元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

【英語絵本】「I Like It When 」寝る前の読み聞かせに、おすすめです。

個人的にイチオシです↓!立ち読みしてきました↓。親子で読んで、(特に母が)幸せになれる英語絵本

I Like It When . . .

I Like It When . . .

 

 (こちらから詳細確認やご購入ができます↑。)

 

ぎゅ~!

 

抱きしめる!

 

今はさすがに子供が嫌がる!

 

あー、昔がなつかしい!

 

【対象】

小学2年生くらいまで(家庭により異なる...?)のお子さんとそのおうちの方。

 

【特徴】

文字は、各見開きページにつき、「I like it when you .....」という文があります。

 

you というのは、例えばお母さんのこと。

 

「お母さんがこうしてくれるとき、すごく嬉しいんだ!」という子供の声なんですよね。

 

「そうなのね、そうなのね、ママもうれしいよ!」

 

子どもを授かって、何がうれしいって、こういう瞬間。

 

こういう瞬間は、永遠でもある、ずーっととっておける幸せ。

 

寝付かせ本として、お子さんと読む!読んであげる!今しかできないことですね。

 

日本語版の本を探しましたが、見つかりませんでした。

 

 レビューが多いので、ネイティブの方も書いてるかなと思いましたが、1件もなく、英語圏では、あまりメジャーじゃないのかしらと思いました。

 

ネイティブが音読しているyoutubeを探しました。

 

こちらの方のyoutubeを聞いて、おうちの方が練習されるとよいかと思います↓。

YouTube

 

 

定番の寝る前に読む読み聞かせ本と言えば、こちらですが↓、

Goodnight Moon

Goodnight Moon

 

 

個人的には、この本↑、すごく不思議すぎて、感情移入ができません...^^;。

 

「I like it when」 のほうが、世界共通、だれにでも共感できる絵本だと思います。子どもが小さかったときに、この絵本を読みたかった、と思います^^。

 

最後に、こちら↓。

 

特に、バイリンガル教育にご興味のあるかた必見の記事です!

bluedaisyday.hatenablog.com

詳しくはこちらから↓!。