元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

英語のチャンツの教材「I like coffee, I like tea.」を参考に、野菜の自作のチャンツを作ってみよう

以前紹介させていただいたこの 英語のチャンツの教材(↓)から、

 【CD・チャンツ】小学生の英語口慣らし学習におすすめ。松香フォニックスの「 I like coffee I like tea」 - 元英語講師の「おうち英話」のススメ

 

チャンツを一つ紹介します♪

 

Tomatoes, lettus, carrots and peas

My mother said 

Eat a lot of these

 

これを参考に、自分でチャンツを作ってみましょう!

 

 

 

こんな場面を想像してみてください。

 

お子さんが台所でお手伝いをしているとしましょう。

 

台所には、いろんな野菜がありますね~。

 

英語で言える野菜があったら、まず言ってみましょう。

 

そして、

 

上記のチャンツのリズムに合わせて言ってみましょう!

 

たとえば、

 

カレーライスだったら、

 

Onions, carrots, potetos and  pork

My mother said 

Eat a lot of these

 

(ほかに入れる野菜がないから、お肉のporkも入れちゃった!)

 

また、こんなのもできますね。

 

Spinach, carrots, okra and bean sprout

My mother said 

Eat a lot of these

 

ハイ!家族専用のチャンツのできあがり!

(いかし、いったい何の料理…?)

 

チャンツのリズムはこちらのCDを聞いてください。

こちらからご購入いただけます↓。

 

 私は実際にこちらの出版社(MPI)まで行き、そこですべてのチャンツ・歌系の教材を視聴させていただいてから、この一冊だけ購入決めました^^;。(そこまで凝るか?!)

 

 

英語の歌やマザーグースの歌の本は山ほどありますけど、

 

メロディーのないチャンツだけを集めているのは少ないです。

 

チャンツには、リズムだけがついていて、メロディーがないので、

 

日常生活に溶け込みやすいですね!

 

歌わなくてよくて、つぶやくだけでよいですから。

 

詳しくは、こちらのページをお読みください↓^^。

bluedaisyday.hatenablog.com

 

良かったら、こちらものぞいてみてください♪↓。

元英語講師がチャレンジイングリッシュを選んだ6つの理由 - 元英会話講師のチャレンジイングリッシュ徹底活用!