元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

春休みに英語の学習始めてみては?元子ども英会話講師のおすすめ教材(幼児編)

DWE、パルキッズ、チャレンジイングリッシュなどの通信教育で定期的に英語学習をまだ始めていないお子さんのために、英語学習を始めるきっかけになればと思いながら、紹介させていただきます。

 

幼児向けと書きましたが、小学生低学年くらいまででも、ものによって、お子さんの好みによって、使えると思います。

 

昔、子ども英語講師をしていたときに、プライベートクラスで(グループレッスンでない場合は、講師が教材を選べたのです)使用した教材や

 

自分の子どもに使ってみてよかったなあと思うものを取り上げました。

 

①Hi By English (MPI出版社) 簡単な一言英会話

 

英会話を、音楽にのせて踊りながら歌って身につけていく教材です。

 

踊りつきのDVDもありますが、私は、テキストに描いてある踊りを自分でアレンジして使っていました。小さいお子さんは踊りが大好きですよね!踊る姿もかわいいですよね!詳しくはこちらです(↓)

英語たいそう Dansinglish (Hi-Bye English)小学校でも採用されている英会話教材 - 元英語講師の「おうち英話」のススメ

 

②オックスフォードリーディングツリー 絵本

 

絵本です。イラストといい、内容といい、子どもの食いつきがすごくいいです。うちの子どもは大好きで、3パックくらい買いまして、全部読めるようになりました。そうですね~、春休み2週間として、1パックくらいから始めてみるとよいでしょうか。次も買って~!って言われたら、出費はかさみますが...^^;。

多聴多読教材の定番はORT - 元英語講師の「おうち英話」のススメ

bluedaisyday.hatenablog.com

③Pepper pig youtube アニメ

 

ブタの4人家族。Pepperがお姉さんで、弟はGeorge。しゃべる度に、ブタの鳴き声が、「フガ!」と入っていておもしろ~い!声優さん達の声がまた美しく聞いていて心地よいし、お話の展開もはやく、だから子どもは見ていて飽きないのかなと思います。これ↓以外にもいろんなエピソードがあるので、お気に入りを見つけてみてください。

 

 

④Numberjacks youtubeアニメ

 

悪者たちと戦う「数」の戦士達。子ども達からの要請があると、基地(こんなところを基地にしているのか?!)からナンバージャックスが出動し(この出動の仕方は想像を越えている~!)、問題を解決しにいきます。さすがシェイクスピアの国!俳優さんたちの演技も見ものです。わざとらしいけど、引き込まれ、思わず、プッと笑ってしまいます。

 

アンパンマンの英語のDVD

 

最強キャラ、アンパンマンですから、なんの抵抗もなく、喜んで見てくれるのではないかと思います。色々あるので、お好みでレンタルしてみてもいいですね。

 

以上、講師時代に使ったり、我が子に与えていた英語教材でした。

 

色んなものを、組み合わせて、楽しく生活の中で、少しずつ、英語環境を与えていました。(当時、パルキッズのことを知っていたら、使ったのになあ、と最近になり思うのでした)

 

幼児のうちは、アルファベットを書く練習は、遊び程度に抑えておいて、(個人的には、書く練習は全くしなくてよいと思っています)

 

英語をきく、歌ってみる、話してみる、しゃべってみる、真似してみる、という活動を中心に、楽しくすすめてくださいね。

 

外国語を聞き取って、上手に真似できるのは、大きくなればなるほど、難しくなります(個人的には、経験上、小学6年くらいから、難しくなるかと思います。個人差もありますが)。小学校に上がる前に、沢山聞くこと、真似してみることが大事です。こちらも是非お読みください(↓)。これからのお子さんの英語学習のためにも...!

bluedaisyday.hatenablog.com

bluedaisyday.hatenablog.com

bluedaisyday.hatenablog.com