元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

ドキドキワクワク。楽しい英語の実践法。インスタグラムで世界中の人たちと英語で文通?!

英語学習は、続けたもの勝ち!どうやって、モチベーションをキープしていけるか、も課題です。

 

大人だったら、「必要」「試験」という動機が一番あるかと思います。大人の方たちに英会話を教えていたときは、皆さん、切羽詰ってました...。宿題もがんばってやっていらっしゃいました。

 

しかし...、

 

小学生様たちは、「楽しい」以外に、動機などありませーん!楽しくなかったら、やりませーん。大変厳しい顧客でいらっしゃいます。

 

我が子は、海外になど、興味がありません。何かって言うと、「テロ」という言葉がニュースで流れる時代。(なので、めったにテレビはつけないのですが...。それでも、つけた瞬間、テロ関係のニュースかい?!タイミング良すぎ...。)

 

外国なんて行きたくない!とはっきり言います。

 

まあ、もう少し大きくなったら、興味も沸くでしょうが、

 

現在の時点で、英語学習を楽しく続けるコツとしては...、

 

とりあえず、「褒める~!!!」

 

あとは、インスタグラムなんか、いかがでしょうか。

 

私は花の写真をインスタに載せているのですが、

 

フォローしてる方の写真などの投稿に対して、こちらから丁寧にコメントすると(英語で)

 

それに対して、返信を書いてくれる人が、意外にいます。

 

海外だと時差があるので、こちらがコメントをもらうのは朝でも、むこうは、書き込んでいるのは夜。同じ地球上に住んでいるのだわね!と再認識もできます。

 

英語ができると、世界中で、同じようなことに興味をもつ人たちと、やりとりができるのよ、ということを体験できる方法だと思います。

 

おうちのかたも、こちらから、是非英語でコメントしてみて、返信がきたら、お子さんと見て楽しんでくださいね。