元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

英語の授業にAIロボットMusio導入。公立小学校では、日本初 さすが埼玉県戸田市!羨ましい!

 もうMusio のことはご存知と思いますが、英語学習AIロボットです。


埼玉県戸田市の小学校ですでに採用されています!すごい!

 

AKA Musio X 英語学習AIロボット 【日本正規代理店品】 MSX510017SB

AKA Musio X 英語学習AIロボット 【日本正規代理店品】 MSX510017SB

 

 

しかし、Musio にとって、人間らしい会話はまだ無理と思います。

 

では、どのように戸田市の小中学校で利用するかというと、

 

授業の中の、発音のチェックリピート練習、の部分だけ、Musioを使っています。

 

なぜかというと、


発音のチェックは、先生1人で30~40人の生徒の英語の発音チェックなんて、

時間がなくて、できないです。


だから、分らない子は、分らないまま、ずっと授業がすすんでしまう(;;)

 

また、クラス単位でリピート練習すると、


ちゃんと言えているように聞こえるのですが、


実は、一人ひとりになると、わかってない子が半数!ということのほうが、多いんですよ~。

 

でも、Musio があれば、


生徒がMusioに向かって喋り 、英語の発音が正しいか、Musioがチェックしてくれて、


しかも、Musioの後に、英語の単語や文章のリピート練習もできるので、


その練習をした後なら、

 

生徒同士で会話をするときに、自信をもって、会話をすることができます!

 

実は、日本人の英語出来ない理由の1つは、英語の授業で英語の発音練習しない、リピート練習しない、ことにあると思っています。

 

単語や文章を知っていても、話す練習しなきゃ、出来るようにならない。

 

スイミングで例えると、

 

泳ぎ方の説明を聞いても、実際泳いで練習しないと、泳げるようにはならない。

 

でも、学校では、そういう英語の練習はしない。ずーっと前から変わってない...。

 

しかし、戸田市の小・中学校では、多人数でやるときのデメリットを、Musioがやってくれるんです!

 

しかも、児童2人に一台! 


お値段は一台10万くらい。


戸田市議会は予算承認したんですね!戸田市えらい!戸田の小・中学生達、君達はラッキー☆。

 

戸田市民でなければ...、個人で購入という手も。でも、一台10万円。

 

ちなみに、レンティオ(Rentio)という会社が、なんと、Musioをレンタルしています!


口コミを読むと、Musio が合う人、合わない人、人それぞれのようです。

 

多分、合う人というのは、まずは発音練習とリピート練習が必要な人。


人相手だと発音練習が恥ずかしくてできないけど、ロボット相手なら、気兼ねなく練習できるからいいという人。

 

合わない人というのは、


楽しい人間らしい会話をMusioとできると期待してしまったけど、


まだ無理のようでがっかり、という人ではないでしょうか?

 

結論として、Musio は、単純な発音練習、リピート練習をしたい人におすすめです。

 

Musio君は疲れないから、やりたいだけ練習できますね^0^/!