元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

【ハロウィーン・英語劇CD】穴場の教材屋、コスモピアで購入。歌・英語のせりふの練習が楽しくできる素敵な教材。

先日ご紹介しました、出版社コスモピア(↓)から、購入したハロウィーンの英語劇シナリオとそのCDです。

英語の多読を支える出版社「コスモピア」 - 元英語講師の「おうち英話」のススメ

 

f:id:bluedaisyday:20171003122015j:plain

 

かわいいし、ワークブックまであって、充実したレッスンが作れそうです。

残念ながら、この教材は、こちらの(↓)出版社からしか手に入らないようです。

こちらにリンクさせていただきました。こちら(↓)からご購入できます。

 英語劇用シナリオ&CD付絵本 : コスモピア・オンラインショップ

 

英語の台詞と、英語の歌が、交互にでてきます。

繰り返しが多いので、すぐに慣れます。

 

うちの場合は、教材をあけるなり、私がストーリーを読み始めると、娘がすっとんできて、音読してる私のとなりで、微動だにせず、じーっとお話に聞き入っていました。子どもの引き付けるストーリーのようです。

 

次にCDを一緒に聴いてみました。声優も、音楽もいいです。しかも、5曲中、3曲は音楽が同じなので、覚えやすい。娘は、1回きいただけなのに、夜お風呂で歌ってました。私は、文字を読まないと歌えないけれど…。子どもはやっぱり耳がいいから、文字で確認しなくても、英語の音まねだけで歌えるんですね。

 

CDには、ストーリー以外に、

 

●一文ずつ文章をリピート練習

●役ごとにリピート練習

●歌のみ

●音響のみ

●ワークブック用

 

のトラックがあります。

 

登場人物は7名です。英語のお教室をお持ちでしたら、ハロウィーンレッスンにも使えるかもしれないですね。

 

全文を、お子さんと音読してみる、というのもいいですね。

歌だけでも、歌えるようになったら、すごいですね。

というように、おいしいところだけ利用するのもいいですね。

 

全部やらなきゃ! になると楽しくないですから、使い方はおうちの方とお子さまが、気に入ったように、やってみてください。

 

 お友だちを呼んでハロウィーンパーティをするときにも、使えるかもしれないですね。歌を流すとか、BGMを使うとか・・・。この韓国のシリーズ教材を使っている人はまだ少ないと思うので、珍しがられるかもしれませんね。英語を始めていないお友達が、英語を始めるきっかけになったらいいな、とも思います。

 

こんなにいい教材なのに、気軽に購入できないのが、ちょっと残念!

 

その他、定番のハロウィーンの絵本をいくつか紹介します。

 二冊とも、小さいお子さんに人気です。

Nighty Night, Little Green Monster

Nighty Night, Little Green Monster

 

 

Go Away, Big Green Monster!

Go Away, Big Green Monster!