おうち英話

英語が小学校で必修化?! 0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るためのヒントを紹介!

英語の発音練習に良い教材

DVDで口の形をみながら発音練習できる決定版!!

こんにちは。発音練習には、実際に英語を話している人の、口の形を見ながら練習ができる、松香フォニックス出版の「DVDでフォニックス ①たいそうでフォニックスがいいです。ちょっと値段が高めです。アマゾンが一番安いようです(3,660円)。

 DVDでフォニックス (1) たいそうでフォニックス!

あまり知られていない教材かとは思いますが、私は20年近く前に(その頃はビデオ)、子供英語講師をしていたとき、この教材を知りました。そして衝撃をうけました。DVDでは、キャストを変えて映像を取り直しているそうです。

 

先日、松香フォニックスに電話で問い合わせたところ、発音している人の口の形がわかるDVDはこれしかないそうです。残念ながらyoutubeには乗っていません。

 

内容は、英語の基本中の基本の発音の練習です。しかも、それを発音している人の顔(かわいい女の子だから、ボーっと見とれちゃう子もいるんですよ、と、出版社の人。)が映っているから、口をどう動かすかが分かります。こういう視覚教材って、なかなかないんです。

 

小学校低学年はまだ耳がいいから、聞いただけでなんとなく発音できるようになりますが、そうですねー、中学年で、10歳以上のお子さんで、英語は初めて、という場合は、このDVDでまず基本を練習することをおすすめします。

 

私は、自宅で自主学習セット(当時はカセットテープしかなかった!)で発音練習を地道にやっていたおかげで、中1からのスタートでしたが、高1で、英語の弁論大会で地区優勝するくらいの発音を身に着けました。今でも、外国人と話すと、どの国に住んでたの?とか、どの国で勉強したの、と必ず聞かれます。独学だよ、というと皆さんびっくりされます。

 

英会話教室でも、しつこく発音を練習させるところは、あまりないと思うので、自宅で、自主学習で身に着けるのが一番いいと思います。

 

かなり地味な練習にはなりますが、ピアノの弾き方の練習と同じ、楽器と思ってやってみると、少しは楽しくなるかなと思います。