元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

初めてのアルファベット練習帳

書いて消せる!

こんにちわ。今日は、小さいお子さん向けのアルファベット練習帳、「Wipe-Off My Alphabet Book」を紹介します。

 

Wipe-off My Alphabet Book (GRADES PRE-K-K)

Wipe-off My Alphabet Book (GRADES PRE-K-K)

 

 

 市販のホワイトボードで書けます。

f:id:bluedaisyday:20170619124752j:plain

 

この本は、ホワイトボードのように、かいて消せます

 

見た目は幼児向けですが、小文字と大文字両方の練習ができるので、小学校低学年でも十分使えます。

 

同じアルファベット同士を線でつなぐ、などのアクティビティ(Dot- to -dot) も沢山あります。

 

おうちの方が、でてきた単語の読み方に自信ががなかったら、例えば、「kite」の発音を知りたかったら、

 

「kite 発音」と入力すると、Webioなどの辞書のページがでてるくので、

 

音声のアイコンをクリックすれば、発音が聞けます(^o^)。お子さんと一緒に聞いてみてください。

 

 

小学校低学年くらいまでは、少しでも多く「英語を聞く」時間にあてたほうがよいのですが、どうしても書く練習をさせてみたい方や、お子さんが欲しがっている場合には、おうち遊びのひとつのレパートリーにもなるので、ご興味あるかた、使ってみてください。

 

 

こちら(↓)も覗いてみてください。

bluedaisyday.hatenablog.com