おうち英話

英語が小学校で必修化?! 0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るためのヒントを紹介!

youtubeは英語学習の宝庫!

歌うことでマネする力と口の筋肉両方が鍛えられる!

 

こんにちは。今回は、数、曜日、色など、基本的な単語が歌で学べるyoutubeをご紹介します。園でも沢山歌を歌いますね。歌うのを嫌がらない年齢のうちに、沢山聞かせて歌えるようにすると、歌ううちに、言える単語が増えるし、発音もわかるので、絵本の音読にもつながります。

マザーグース英語圏の子どもが歌う歌に有名なものがありますが、中には「その英語、日常生活で使う?!」と疑問を持つものもありますが、Dream English Kids や Super Simple Songs の歌は、英語を学ぶための歌になっているので、ムダがありません。

①数の歌

静かめな音楽が好みの方には、Dream English Kdsの動画がいいです。 このお兄さんの歌声が素敵。優しいギターの伴奏も癒されます。

 

 Super Simple Songsのほうは賑やかな音楽です。

 

②色の歌

こちらはDream English Kidsの簡単バージョンです。

 

同じくDream English Kidsで、「What color is it?」という質問も歌に入っています。

 Super Simple Songsの歌はジャズっぽくてかっこいい。

 ③お天気

Dream English Kidsのほうは、ゆっくり発音していて分かりやすいです。

Super Simple Songs のほうは、お天気の天気だけでなく会話も入っています。

④曜日

メロディーが素敵すぎて、これまた癒されます~。

いかがでしたか?Dream English KidsとSuper Simple Songsは他にもいろんな英語の歌をyoutube で公開しているので、是非参考にしてください。