元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

幼児におすすめ!英語の歌&手遊びのバイブル

このお値段で、この曲数!

今日ご紹介する本とCDは、Wee Sing Children's Songs and FIngerplays」です。

 

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

 

 

1000円しないのに、70以上の歌と手遊び歌が収録されています。

 

皆さんも一冊くらいはお持ちだと思いますが、

 

CDつき英語絵本って、高くないですか?!

 

Wee Sing Children's Songs and FIngerplays 」は、手ごろな価格なのに、

 

他のCDにあって、このCDに乗ってない曲って、ないのではないかと思うくらい、曲数が多いんですよ!

 

しかも、あまり日本ではメジャーではない英語の歌もあり、自分だけのお気に入りを発見できるかもしれません!

 

さて、今回は、小さいお子さま向けの、おすすめ曲と、遊び方を1つ紹介します。

 

子どもが小さいとき、これでよく遊んでいました。

 

「もういったーい!(もう一回)」と何度もリクエストしては、キャッキャと喜んでいました。(かわいかったなぁ…)

 

今しか出来ない、お子様とのふれあい遊びにぴったりですよ。

 

「Knock, Knock」(9曲目、13ページ)。ふれあい遊び。

 

★遊び方

 

まず、子どもの額にノックしながら、「Knock, Knock(コン、コン)」と言います。

 

次に、子どもの上まぶたを開けて、「Peek in(のぞくよ)」            

 

鼻の頭を指であげて(上唇が上にあがる)、「Open the latch(ドアをあけて)」   

 

口の中に指を歩かせていくようにして「And walk right in(入ります)」 

 

その手を子どものあごにもっていってくすぐり、「How do you do, Mr Chinny, Chin, Chin?(あごさん、はじめまして。)」

 

(本では、chin, chin, chinとなっていますが、CDではchinny chin chin と言ってます。どちらでもいいです。何度もリクエスト間違いなしです!)

 

是非是非、遊んでみてください☆