おうち英話

英語が小学校で必修化?! 0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るためのヒントを紹介!

絵本紹介:Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?のCDここがいい!

こんにちは。今日は、松香フォニックス研究所の「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」のCDを取り上げます。CDには、トラック6まで入っているので、各トラックについて紹介します。

音楽が気持ちいいです

トラック1 「ストーリーを楽しみましょう」

絵本の全文が入っていて、ページごとに動物の鳴き声や足音などの効果音が入っています。CDを聞くだけでも、どんな動物かを想像できて楽しいです。

トラック2 「ストーリーを歌で楽しみましょう」

ギターの伴奏で、絵本の本文全部を歌っています。メロディーは簡単で歌いやすく、とても軽快な音楽になっています。男女1人ずつのボーカルが歌っていて、声も柔らかくて聞きやすいです。これを聞くと、ああ、ギターが弾けたらなあ、と思います。

トラック3 「リズムに合わせて読みましょう」

手拍子のようなリズムに合わせて読む練習ができます。各ページが終わるごとに、「チーン!」という音が入り、子どもは喜んでこの「チーン!」もまねるようです。

トラック4 「動物の鳴き声の歌」

これは私がこのCDの中で一番好きな歌です。めずらしくアカペラです。動物の鳴き声を英語で歌っています。例えば、くまだったら「A bear says,

roar roar . A bear says, roar roar .」などという歌詞になります。子どもがまだ小さかった頃、抱っこで寝付かせをしていたときに、抱っこしながら、この歌を静かにゆっくりと歌っていました。お昼寝のときなどに、静か~にCD流してみてはいかがでしょうか?

トラック5 「お友だちの朗読」

7歳の男の子が、この絵本を、本文だけでなく鳴き声もつけて全部朗読したものです。とってもかわいらしい!是非、お子さんが全文読めるようになったら、録画や録音してみてはいかがですか?いい思い出になります。

トラック6 「リズム読み用カラオケ」

これに合わせてリズムに乗って練習できるようになっています。

 

以上がこのCDの紹介でした。本とCD合わせて結構なお値段ですが、私は買ってよかったと思います。CD付き絵本は高いので、厳選して買っています。

 

次回も英語の歌のCDの紹介をしたいと思います。