おうち英話

英語が小学校で必修化?! 0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るためのヒントを紹介!

自分だけのオリジナル英語絵辞典

うちでは、チャレンジイングリッシュを受講しながら、月1回、オンライントークをする以外に、生活のなかに、数分間の英語タイムを、作っています。 その1つが、オリジナル英語絵辞典をつくることです。 夜、布団に入った後、こういう英語ゲームをしていま…

ハロウィーン おうちで英語で親子ゲームその②

ハロウィーンの月ですので、もう1つ親子ゲームを考えてみました。 おうち遊びのネタが尽きたときにでも、お子さんと一緒にどうでしょう? 前回のような、簡単な絵カードでもいいですし、100均のハロウィーングッズでもいいです。 ①まずは、Close your ey…

ハロウィーン おうちで英語で親子ゲームその①

子どもって、お化け、好きですよね^^;。日本には、お化け屋敷があるけれど、あれは怖すぎます。でも、ハロウィーンくらいだと、お祭りなので、子どもも大人も、楽しめます。 今回は、そんな子ども達大好きおばけ単語で、お子さんと英語ゲームを楽しんでもら…

英語 ハロウィーンソング集 その2

前回ご紹介したCD付きのハロウィーンソング集から、もう少しご紹介。 歌詞だけ変えた歌 21番 Little Witch きらきら星のメロディーです。イラストに描いてあるように、魔女がほうきに乗って月に向かって飛んでるよ、肩の上には黒猫、帽子にはコウモリをぶら…

英語 ハロウィーンソング集

私が持っているハロウィンの歌の本とCDは、 Wee Sing for alloween です。 千円台のお値段で、50曲!入ってます!昔から歌われている曲に作詞したものや、オリジナル曲、チャンツなどが混ざっています。 さて、この歌の本の中から、何曲か、ピックアップ…

コスモピアで購入した、ハロウィーンの英語劇シナリオとCD

先日ご紹介しました、出版社コスモピアから、ハロウィーンの英語劇シナリオとそのCDを注文し、届きました!ハロウィーンの時期であるということと、割引のお値段だったので、衝動買いしてしまいました。(こうやってコレクションが増えてしまう。) かわい…

EFLとESLの違い

自宅で英語の学習をする場合、教材はありますが、 「コーチ」または「指導者」がいません。 その代わりをするのは、おうちの方です。 おうちの方が、英語そのものができなくてもよいし、一緒にがんばるね、という姿勢であれば全然問題ないです。 ただ、コー…

英語の多読を支える出版社「コスモピア」

コスモピアという出版社はご存知ですか?私は、ここの「英語の絵本クラブ」の会員です。会費無料。英語絵本好きにはもってこい。 なぜかというと、 ここは、日本の書店やネットでは入手不可能な、CD付きの英語の絵本を直輸入しているのです。 なんとその数…

英語は「勉強」しないで、「練習」しよう!

こんにちは。前回、音読の仕方を書きましたが、お子さんと一緒にやってみていただけたでしょうか? 最初のうちは、1日5分でも良いですので、是非習慣にしてください。 でも、小学生って忙しいですよね! だから、お風呂の時間、寝る前、食後のリラックスタ…

英語は、声に出して、音読しまくりましょう!

こんにちは。 先週、私の中学時代からの英語学習を書きました。↓ NHKラジオの基礎英語と中学の教科書でかなり会話の学習できます。 - おうち英話 お金をかけず、独学でここまでこれたのも、ただただ「音読」しまくったのが、基礎になっていると、改めて思い…

NHKラジオの基礎英語と中学の教科書でかなり会話の学習できます。

こんにちは。色々な教材を紹介させていただいていますが、今日は、一番経済的と思われるセットをご紹介! 中学校の英語の教科書と、NHKラジオの基礎英語。そしてそこに発音に特化した教材を1つ加えるだけ(発音に特化した教材については、こちらを参照してく…

うちの子供はチャレンジイングリッシュをやっています。

こんにちは。うちは、自宅でチャレンジイングリッシュを去年から始めました。 (詳しくはこちらのブログを見てください↓) チャレンジイングリッシュ始めました。 - チャレンジイングリッシュ−効果的な学習法を公開します ベネッセの会員割引で月約2千円と…

小学校でも採用されている英会話教材

こんにちは。今回は、会話の練習教材、英会話たいそう Danshinglish (CD,DVD付き 松香フォニックス出版)を紹介します。 この教材のすごいところは、DVDが付いていて、各フレーズに振り付け(!)がついていて、体を動かしながら練習するところ。 体を動かす…

私のアルバニア語体験

こんにちわ。前回は発音練習に良い教材を紹介させていただきました。ちょっと話はそれますが、私が大学の教授の秘書をしていたときに体験した、やっぱり発音練習は大事なんだなあ、と感じた話を書きます。 秘書をしていた大学は、工学部だったので、諸外国か…

英語の発音練習に良い教材

DVDで口の形をみながら発音練習できる決定版!! こんにちは。発音練習には、実際に英語を話している人の、口の形を見ながら練習ができる、松香フォニックス出版の「DVDでフォニックス ①たいそうでフォニックス」がいいです。 知ってる人は少ないと思われま…

小学校英語は「役に立つ」?ー発音編ー

「英語の発音を練習する」のが大切と思っていない?! こんにちは。皆さん、一昨日2017年6月20日の日本経済新聞の記事「小学校英語は「役立たない」中1の5割、調査に回答」、という記事をご覧になりましたか~?ベネッセ教育総合研究所が調査がしたんだそ…

アルファベットの文字学習はいつから?-小学生編ー

小学校に入ったら、文字を書く練習を始めましょう 前回は、幼児期のアルファベット文字学習について書きました。今回は小学生のアルファベット文字学習について、経験をもとにまとめてみます。 ①小学校低学年 ●英語を学習するのが初めての場合 英語の音を聞…

アルファベットの文字学習はいつから?ー幼児編ー

小学校入学前は、大文字にとどめておきましょう。 前回、書いて消せる練習帳を紹介しましたが、アルファベットの文字学習の導入について、私の経験をもとに、どの時期に何を練習させたらよいか、をまとめてみました。これを知ってるか知らないかで、お子さん…

初めてのアルファベット練習帳

書いて消せる! こんにちわ。今日は、小さいお子さん向けのアルファベット練習帳、「Wipe-Off My Alphabet Book」を紹介します。 この本は、ホワイトボードのように、かいて消せます。見た目は幼児向けですが、小文字と大文字両方の練習ができるので、小学校…

こんなABCソングはいかが?

一味違うアルファベットソング こんにちは。今回は、CD付き「Chika Chika Boom Boom」を紹介します。え?アルファベットと関係あるの?と言いたくなるタイトルですよね。でも、アルファベットはは全部含まれています。ABCDEFG~、という、定番ソングに飽き…

多聴多読教材はやっぱりコレ

英国の8割の小学校で採用 こんにちは。今回ご紹介するのは、Oxford Reading Trees Seriesです。シリーズもので、レベルが10あり、パックごとに販売されていて、1パックに絵本が6冊とその音声CD(ほとんどのCDにイギリス英語、アメリカ英語両方が収録さ…

小学生におすすめ!チャンツのCD

リズムが大事 こんにちは。今日ご紹介するCDは、またまた松香フォニックス出版の、「I like coffee I like tea」です。 このCDには、チャンツが26こ収録されています。チャンツというのは、「言葉遊び」です。私達も、「どちらにしようかな、神様の言うとお…

幼児におすすめ!英語の歌&手遊びのバイブル

このお値段で、この曲数! こんにちは。今日ご紹介する本とCDは、「Wee Sing Children's Songs and FIngerplays」です。1000円しないのに、70以上の歌と手遊び歌が収録されています。年齢別おすすめ曲を紹介します。 0歳~幼稚園 簡単で、おもしろい、「Knoc…

絵本紹介:Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?のCDここがいい!

こんにちは。今日は、松香フォニックス研究所の「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」のCDを取り上げます。CDには、トラック6まで入っているので、各トラックについて紹介します。 音楽が気持ちいいです トラック1 「ストーリーを楽しみましょう」…

英語絵本を読むときに気をつけたいこと

こんにちは。 今日は、英語絵本の上手な利用の仕方です。 CDを使う 常に一緒に英語のネイティブスピーカーがいてくれたらいいのですが、それは無理。ですので、CDで英語の音をきかせてください。もしCD付でない絵本だったら、私はyoutubeでタイトルで検索し…

英語絵本、どうやって使えばいいの?

子どもがBrown Bearって読み始めた! こんにちは。 今日は、読み聞かせ英語絵本の定番中の定番、 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?の紹介です。出版社は松香フォニックスという、この会社の存在なくして児童英語は語れないくらい有名なところで、オ…

英語は自宅で学習させたい!

もっと早く知っておけば良かったー! はじめまして。このブログでは、子どもが英語をできるようになるために、少しでも得意になるために、親ができることの、「えー、それもっと早く知っとけば良かったー!」情報をお届けします。 プロフィールにもあります…