元英語講師の「おうち英話」のススメ

0歳~小学生までのお子さんに、自宅で英語環境を作るための教材や学習法を書いています。

夏休み英語特集【英語の歌】夏休みに入る前が一番楽しいぜ!だからこの歌どうですか?

夏休みだぜ!学校ないぜ!遊べるぜ! もう少しで夏休み。小学生諸君は ウキウキワクワクが最高潮。 (夏休みが始まってしまったら、どんどん夏休みの終わりに近づいていくのよ。) と言ったらかわいそう。それは内緒にしておきましょう。 旅行は、旅行中より…

夏休み英語特集【絵本】ベネッセの「よみきかせえいごえほん」お話が5話、英語と日本語で聞ける!歌とゲームもある!。

前回に引き続きまして、 仲田利律子先生監修!の教材を紹介させていただきます。 こちら↓でーす。本屋さんで英語教材物色中に発見。今年発売できたてホヤホヤ。 よみきかせ えいごえほん にほんごつき ([バラエティ]) 作者: 仲田利津子,黒田昌代,成田和代 出…

夏休み英語特集【通信教育】小さいお子さんにイチオシ!ベネッセのこどもちゃれんじEnglish!!!

我が家は今チャレンジイングリッシュを使って英語の家庭学習をしていますが、 その前はこどもちゃれんじEnglishを受講していました。 なぜこどもちゃれんじ English に決めたか…。 そ・れ・は… 英語監修が仲田利律子先生だったからなんでぇーーす! 児童英語…

夏休み英語特集【英語の歌】夏休みも、歯磨きしよう!歯磨きの歌。Brush your teeth!

良い子のみなさーーーん!夏休み中も、歯磨ききちんとしましょうねーー! 歯磨きしているときは、この楽しくてカッコイイ歯磨きソングを 是非聞きながら歯磨きしてみてね! おうちの方用に、歌詞をyoutube の下に載せました。 子どもが年長さんのとき、私が…

夏休み向け英語特集  帰省の新幹線の中で、移動の車中で、遊べる英語カード 100 things for little children

帰省中、新幹線や車の中で、小さいお子さんに使える、かわいい英語遊びカードです。 draw(描く), match(合わせる), copy(真似する), spot(見つける)、find(見つける), count(数える)などを含む指示文が 各カードに英語で書かれています。 おうち…

【youtube・動詞の過去形】歌って英語の動詞の過去形に慣れよう!

今回は、英語の「動詞の過去形」の練習ができるチャンツの動画を紹介させていただきます。 中学で英語を習い始めると、「動詞の過去形」という文法項目を学習します。 しかし、形だけ暗記して終わり、スペルが書ければOK、テスト終わればもう使わない、 じ…

【youtube・外国アニメ】youtube は英語学習素材の宝庫。Pepper pig と Numberjacksが面白い。

幼稚園から小学2年生くらいまでのお子さんが楽しめるかと思います。 どちらもイギリス英語。 日本の英語教育で使用するのは、ほとんどがアメリカ英語ですよね。 私は、12歳から教科書とラジオ英会話で勉強を始め、 20代でイギリス人の上司に出会うまで、…

【CD・チャンツ】小学生(中学生でも使える)にぴったりの、英語のチャンツのCD。文法ごとにチャンツがあるレアな教材。

今回、紹介させていただく教材は、 アプリコット社の「Chants for Grammer」(文法のチャンツ)です。 (これは私が10年以上前に購入したもの。表紙の人物の画像が、現在はアニメっぽくなっていました!) 【対象】 英語学習経験のある、小学生以上。 英検3…

【CD・チャンツ】英語のリズムの練習に、オックスフォード出版の「Jazz Chants Old and New」が楽しい!

英語のチャンツの教材です。ジャズ調の曲が多いですが、ブルース調のチャンツもあり、飽きません。 全部で60曲入っています。(内容は結構笑えるものも多いです。赤ちゃん寝てるから静かにして!とデカイ声で言う、等。) 【対象年齢】 英語学習経験のある…

公文の「はじめてのえいごうたえほん」について。カタカナで読みがなが...! 子供用英語教材なのに?

公文の「はじめてのえいごうたえほん」というCD付きの絵本。今年(2018年)出版されたばかりで、本屋さんなどでご存知のかたもいらっしゃると思います。私も英語教材立ち読みタイムで、色々物色してきました。 公文では、英語もプリント学習できますね。ウ…

【CD・歌】いずみ書房の「歌でおぼえるはじめての英語レッスン」。絵本が3冊、CD一枚のセットです。

Wee sing シリーズは、歌で学ぶ(learn through music)教材です。 (8年近く前に購入し、今はボロボロです。) 一枚のCD(歌詞カードあり)の中に、アルファベット、数字、色、の三冊の絵本の内容が収録されています。 見た目ビギナー向けですが、 歌は…

【英語多読】オックスフォード出版局の多読教材、オックスフォード・リーディング・ツリーに音声ペンも販売されています

久しぶりにオックスフォード出版局のホームページを見ていたら、偶然見つけました。 以前紹介しました、ORT(↓)に、なんと bluedaisyday.hatenablog.com 音声ペン ができたんですね!オックスフォード出版局のHPに使い方のビデオもあります(↓) https…

パルキッズからのメールのタイトル「小学校高学年がバイリンガル教育の最後のチャンス」って衝撃的すぎ!?

衝撃的ですが、本当でしょうねえ。 で、私の予想ですが、 きっとパルキッズでも、沢山時間をかけるようなカリキュラムにはなってくるんじゃないかと思います。 いきなり高学年から初めて英語を学習するとなると、英語の「音」に慣れるまで、小さいころよりも…

チャレンジイングリッシュ レベル4も英検5級程度の基礎的内容。ちょっと物足りなさを感じています。

家の子どもは、今年度から小学5年生。春休みは、ゆったり過ごしています。4年生の復習もしなければと思いつつ、あと二日しかないじゃないか…。 チャレンジイングリッシュは、最初からレベル4でよかったのかもしれないと、思いました^^;。ステップ3は低学年…

【英語教育・本】パルキッズの紹介本の英語をすべていつも間にか、知らないうちに、暗記してるかも…!?

先日、今度小学5年になる子どもが、 「Red is the color of a siren.」 「Orange is the color of a mandarin.」 「Blue is the color of sky and sea.」などとつぶやきはじめました! 変なたとえですが^^;、口の中から、次々と国旗がでてくるマジックってあ…

春休みに、英語の学習始めてみては?元子ども英会話講師のおすすめ教材(小学生編)

中国、韓国、台湾、タイ、フィリピン...などでは、小学校で英語の授業は、何年も前から導入されています。 2020年から、小学校で英語が導入されますが、遅いですよね~^^;。 ベトナムでの高校入試の英語なんて、日本のそれより、はるかにハイレベル! しつこ…

春休みに英語の学習始めてみては?元子ども英会話講師のおすすめ教材(幼児編)

DWE、パルキッズ、チャレンジイングリッシュなどの通信教育で定期的に英語学習をまだ始めていないお子さんのために、英語学習を始めるきっかけになればと思いながら、紹介させていただきます。 幼児向けと書きましたが、小学生低学年くらいまででも、ものに…

【英語教育・本】バイリンガルになるには、18歳までに何時間英語学習・使用が必要?公立英語・英会話スクールも時間数足りない。

語学は、時間がかかります、他の習い事より、費用対効果が見えづらいです。 どのくらいすればバイリンガルになるかというと、 ズバリ、5000時間だそうです。 愕然としてしまいますね^0^;...この本に、そう書いてあります。(↓) バイリンガル教育の方法―…

小学生の英語学習法は、お教室に通うより、英語の通信教育で定期的に自宅学習する、がおすすめです

小学5年から英語が教科になりますが、教える人材不足、良いカリキュラム不足のため、2年早めても、あまり効果はないですよ。夢がない話ですいませんね~。 英会話教室に通っても、週1回50分では、焼け石に水。(さらに夢が遠のく...?効果よりも、とに…

【英語教育・本】2020年英語大改革に備えよう!実は、こんな大問題があるんです。

今回紹介するこちらの本によると、 英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法 作者: 廣津留真理 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 日本も…

日本の英語教育は、遅れています。小さいうちから、英語に触れる環境は与えてあげないと!

小学4年生の我が子のクラスに、 上海からの転校生がいました。 日本に引っ越してきてしばらくは全く日本語が通じず 私が何かの折に教室に入って ちょっと日本語で話しかけても全く通じずでした。 そこで、以前、英語教育関係の本の中で、上海の英語教育熱は…

【英語教育・本】子どもが英語が得意になるように、これを親が読んで英語習得について理解しておこう!

とっても分りやすく読みやすい本です。 子どもの英語学習は、やり方を間違えると、逆に英語嫌いになります。 将来、お子さんが英語を話せるようになってほしいと、切に願っているおうちの方には、必ず読んで欲しいと思う一冊。私が、もっと早く読んでいれば…

小学生用に、英語の筆記体のかわいい練習帳、買っちゃいました。

先日、 ロシアでは 小学1年生の時に 最初に筆記体を勉強し、その後にブロック体を学習するという話をラジオで聞いたと書きました↓。 アルファベットは、ブロック体じゃなくて、筆記体のほうが、子どもには面白いようです。 - 元英語講師の「おうち英話」のス…

小学校入学前まで英語をたっぷり聞かせよう。年齢とともに落ちていく、外国語を習得する力。

日本語にない音を聞き取る能力は 年齢が上がるとともに 落ちていきます。 英語を聞かせ始めるのは早ければ早いほど良いです。 小学校に上がる前までになるべくたくさん聞かせましょう。聞かせておけば 本当に不思議なもので 子供はどんどん 吸収していきます…

ドキドキワクワク。楽しい英語の実践法。インスタグラムで世界中の人たちと英語で文通?!

英語学習は、続けたもの勝ち!どうやって、モチベーションをキープしていけるか、も課題です。 大人だったら、「必要」「試験」という動機が一番あるかと思います。大人の方たちに英会話を教えていたときは、皆さん、切羽詰ってました...。宿題もがんばって…

アルファベットは、ブロック体じゃなくて、筆記体のほうが、子どもには面白いようです。

私自身は、NHKのラジオ英会話とか、テレビの外国のニュースとかで、自主学習しているのですが(最近、モチベーション下がってやってないでしょ!) ある日、ロシア語講座の時間帯にラジオをつけたら、こんな面白いことを、ロシア人の講師が言っていました…

小学生のお子さんが通っている英会話スクールを10倍有効利用する方法

今回は、お子さんがすでに通っていらっしゃる英会話教室の上手な利用方法です。 ズバリ、質問! お子さんが通う英会話教室からは、レッスンで使っているテキストから、英語を聞いたり、リピート練習したり、暗記したりする宿題はでていますか? 英会話教室に…

公立校で、日本初!英語の授業にAIロボットMusio導入。さすが埼玉県戸田市!羨ましい!

もうMusio のことはご存知と思いますが、英語学習AIロボットです。 埼玉県戸田市の小学校ですでに採用されています!すごい! AKA Musio X 英語学習AIロボット 【日本正規代理店品】 MSX510017SB 出版社/メーカー: AKA 発売日: 2017/04/14 メディア: Persona…

DWEで、バイリンガルになった小学生を実際に見た時は、やはり...衝撃受けましたね~。

前回の続きで、DWEについてです。 英会話講師をやっていたとき、バイリンガル講師も同僚にいて、DWEで英語を自宅学習してバイリンガルになった小学3年生くらいの男の子が入会したときは そのバイリンガル講師が担当になりました。 その男の子、自然に英語で…

子どもをバイリンガルにする必要のあるかたには、ディズニーの英語システムはやっぱり一押し!

どうしても、お子さんに英語がしゃべれるようになってもらいたい!と思っていらっしゃるのでしたら、 ディズニーの英語システムもいいんじゃないかなと、個人的には思いますね~。 サンプル教材見て聞いたとき、 10年、英語講師として働いてきた私は驚愕しま…